クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

ツングース系ウデゲ族の村

ここはホル川に沿った村でグバシュウギと言う名の村です。
この当たりの先住民族、ウデゲの村。
しかし、ライフスタイルや文化はロシア化され、人種としてのアイデンティティーは肌の色と顔立ち。
言葉でさえ、ほとんどロシア語だそうです。

私達の国が他のどこかの国に属し、言葉を捨て、伝統的な生活を変えた姿を想像いただければ色々と思いも湧いてくると思います。
日本が他国に占領され、天皇制が廃止され、食べ物が変わり、言葉も変わり、字も変わり、政治体制も変わり、多くが飲み込まれていくその姿。
自分が日本人の末裔であることを知りながらも他国の人間であることを心底納得できるのは三代目位からでしょうか?
a0010971_957569.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://cruise.exblog.jp/tb/21183528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cruise_tour | 2015-05-02 10:02 | タイガの森 | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour