クルーズのアウトドアツアー

cruise.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:シルクロード( 12 )

a0010971_10371525.jpg
この山々をパミールアライ山脈と呼び、6000mから7000m峰が連なります。
そしてこの向こうはタジキスタンと呼ばれる国で確かマルコポーロがここを通過しているはずです。
同時にここが世界の高山脈が交わる場所、パミール高原になります。

チョイアライはパミール高原の一番北端に当たる土地です。
[PR]
by cruise_tour | 2014-09-19 10:42 | シルクロード | Trackback | Comments(0)

胡桃の里

a0010971_9571641.jpg
胡桃の里、アルスランボブ山脈のモルゲン・ロートです。



a0010971_9572622.jpg
胡桃の里の様子です。


美しい景色、壮大な景色だけでなく、人、の存在が同居していることが大切だと思っております。

ここをパトリックと訪れた時のホームステイ先のご主人は話していました。
「つい最近日本人の学生さんがやってきました。」
お若い方はバスなどを乗り継いでやってくるのでしょうが、無精者の私はその話を聞いてどっと疲れが出た次第です。
何しろ、ここまでの道のりは複雑でおまけに途中から深い雪に阻まれてきましたので・・・・

ぜひバイクで訪れていただけることを願っております。
[PR]
by cruise_tour | 2014-09-18 10:04 | シルクロード | Trackback | Comments(0)

シルクロードの春は遠い

a0010971_1584174.jpg
チョイアライを走るいにしえの道の今。

旅に出たくありませんか?
[PR]
by cruise_tour | 2014-09-17 15:09 | シルクロード | Trackback | Comments(0)

サリモゴルのアンテナ

キルギスのアライ渓谷にはSARYと言う村が二つありました。
一つはSARY-TASH。
もう一つはSARY-MOGOL。

SARY-MOGOLのMOGOLはモンゴルか?
と訪ねました。

「SARYは黄色ですが、止めるという意味もあるそうです。」

モンゴルを止めよう・・・・・が由来でもあるそうです。

キルギスがチンギスハーンの前の何世紀かモンゴル高原を支配していた騎馬民族であった話はしましたが、その後現在の場所に移動したそうです。
そして更にその後にチンギスハーンのモンゴルがやって来たのでしょう。

a0010971_17293879.jpg
サリモゴル村から望むピーク・レーニン。


a0010971_1730750.jpg
サリモゴル村内にあるアンテナですが、レーニン峰登頂するためのベース・キャンプとの通信に使用するそうです。

レーニン峰の登頂期間は1か月半?だったかと思いますが、必ず2、3人亡くなるそうです。

まあ、見るだけで十分楽しめる山だと思います。
[PR]
by cruise_tour | 2014-05-26 17:34 | シルクロード | Trackback | Comments(0)
a0010971_1631543.jpg
美しい山岳風景と共に過ごす人々の村。
アルスランボブと言う名の村です。
この村は胡桃の産地として有名で、尚且つスイスのある町と姉妹関係にあり、観光のアドバイスを得ているとのことです。


a0010971_16341364.jpg
3月上旬の大雪の後に訪ねました。
川を覆う雪と家並みの風景が美しい。


a0010971_16353774.jpg
私に「キルギスへ来い!」とのオファーをいただいたパトリックです。
オシュに家族と共に住んでおり、春から秋まで欧州人のお客さんのツーリングガイドを務めています。
ビジネスは好調で、特別私にオファーを投げかける商売上の理由はありません。
ではなぜ私にコンタクトがあったのか?

「異なるカルチャーの旅人が集まるツアーが面白いと思った。」からだそうです。

アジア人でホビーとしてのバイクツアーに予算をつぎ込める民族は今のところ、日本人くらいです。
日本には欧米に匹敵する長いバイクの歴史があり、ホビー感覚を知っている民族です。
韓国はこれからそれが伸びるかどうか?台湾も同じ感じでしょう。
中国は多分、私が生きている間にホビー感覚が浸透することはないと思います。
その他インドシナやインドなどでは一部の人々がバイクに親しんでいる程度で外国へツアーを組んでいく人々がどれだけいるかは疑問です。



a0010971_16422769.jpg
アルスランボブはオシュからウズベグ共和国を挟んでフェルガナ盆地の反対に位置する村です。
山々の間に延びるトレイルを走りながら長い歴史を持つフェルガナの文化と歴史に触れる旅がこの旅です。
シルクロードのメインルートの一つであったフェルガナ盆地をバイクで辿る。
いくつもの民族が興り消えて行った土地。
漢の王がこの盆地に育つ汗血馬が欲しくて軍隊を送った地でもあります。
最初にシルクロードを開拓した張騫もこの盆地に入っているとのこと。
2000年経ってバイクでこの地を旅することの楽しさを感じていただける旅にしたいと思っています。



当社では単に著名な場所から場所をつないで、日程とツアータイトルだけで安易に販売し、単にそこを走るだけで終わるツーリングは設定しておりません。
有名な土地を訪ねるだけならば他にも手段は幾らでもあります。
訪れる旅人が旅情を感じられるようなアレンジやアピールを一緒にさせていただいた上でその旅に興味を持っていただくことが先決です。
そしてなぜバイクなのかを感じ取っていただくことが大切だと信じています。

そのためには現地に精通したプロのガイドが欠かせません。
キルギスツーリングのガイドはスイス人ですが、彼等はそこに住み、複数のローカル言語を話し、現地に溶け込んでいます。
そしてツーリングをガイドした経験も大変豊富です。
センス有る旅にはセンス有るトレイルや道の選択が欠かせませんが、彼等はそんなことはこちらから言わずとも既に承知です。


私は彼らの人間性や知識、技術など基本的な能力を今回見て参りました。
結果、皆様を預けて全く問題ない人物、プロであると確認いたしました。
日本語は話しませんが、簡単な英語で充分コミニュケーションが取れます。
彼等が雇っているロシア人のメカニックなどはほぼ言葉が通じないそうですが、彼等はそんなことは気にしません。
大切な事が何かは分っていて、言語の違いなどはほとんど問題ないと考えており、正にインターナショナルな感覚の中に住んでいます。

お互い日本人で日本語を話すのになぜか通じ合えない人って結構たくさんいますよね。
それに比べればライダーの皆さんは遥かに彼等と通じ合えるはずです。
[PR]
by cruise_tour | 2014-05-14 17:05 | シルクロード | Trackback | Comments(0)
古代から始まったシルクロード・・
その道のメインルートであり、かつ壮大な景色、絶景に囲まれたエリアを旅するシルクロードの旅。
この旅には日本語通訳同行が可能です。

4名様以下の少人数であればスイス人ガイドのパトリックやピーターのみで問題ないと思いますが、それ以上のグループでは全体のまとめ役として通訳が必要との考え方でおります。



a0010971_951975.jpg
左がガイドのピーター。
右が日本語ベラベラのアイグリアさん。
アイグリアさんはつくば大学留学経験があり、完璧な日本語を話します。
口語で我々が日常会話で使うような日本語の発音は驚きでした。
あまりにも自然な日本語なので、錯覚し、私はピーターに日本語で語りかける始末。


「私の名前、月と花なんですよ。」

「私、地震の年につくばに居たんですよ。」

「身長は156センチです。小さいですか?」

「私の学校へ宜しければ来てください。日本語教えてるんです。」



それ以外にもたくさん話しましたが、とにかく普通の日本人と話している感覚です。
ピーターに「彼女の日本語の発音は完璧だ。日本人と全く変わりない。」と話したところ、「中央アジアの人間はほんとに誰もが発音が素晴らしい。そこへ行くと日本人はちょっと発音が分り難いな。」と申しておりました。


我々が子音が苦手な民族であることは日本語学の先生から伺っています。
日本語は滑舌のはっきりした言語で、だからあまり変化がないのだ。そうです。

まあ、日本人は世界一器用な民族であり、手先が器用であることは脳が発達している証拠ですので、欠点があっても仕方無しでしょうね。



以上、キルギスの旅では日本語担当が同行するというお話でした。
[PR]
by cruise_tour | 2014-05-12 10:01 | シルクロード | Trackback | Comments(0)
a0010971_107387.jpg

アライ渓谷=パミール高原最北の壁とアライ山脈(キルギスタン領)の間に広がる広大な谷。

この谷は古代から始まるシルクロードの一幹線であり、今でも中国から輸送トラックがこの谷を通過し、東西の交易が行われています。

この谷を仕事で旅するトラッカー達が羨ましくも思えましたが、日常の一部に近い気持ちでハンドルを握るのと、日本から瞬時にして到達した旅人が得る感覚は自ずと異なります。
私達はひたすら絶景を楽しみ、いにしえに思いを馳せ、二輪と語り合いながら歩を進めます。

オフロードかオンロードかは強く意識せず、安全をキープできるライディングに集中し、夢の数日をお過ごしいただきたいと願っています。

a0010971_1015439.jpg
[PR]
by cruise_tour | 2014-05-07 10:45 | シルクロード | Trackback | Comments(0)
シルクロード・ツーリングでは現在YAMAHA XT650を使用しております。

a0010971_13364898.jpg
こちらのバイクです。


a0010971_13371235.jpg
シート高をアレンジできるため、最低のシート高に設定いただきました。
79mmです。



a0010971_1338938.jpg
バイクにまたがっているのはガイドの一人、ピーター氏。
身長は168cmです。



a0010971_13384973.jpg
逆サイドから・・・


a0010971_13392044.jpg
これは偶然私がルーマニアで利用した同じモデルです。


シート高は最も多くの皆さんが気にされる条件ですので、ここに着目致しました。
私はルーマニアで試乗するまでにこのクラスのダートバイクに乗ったことはありませんでしたが、路面を選べば多くの方が乗りこなせるバイクだと思います。

仮に日本の林道の坂、旧コーナー、転回し難いトレイルなどではビギナーの方は苦労されるでしょう。
しかし、平坦で急カーブや狭いトレイルでなければいけると思います。

キルギスで予定しているアライ渓谷の道は多くが整った舗装路です。
レーニン峰のベースキャンプとコースによって設定されるアブラモフ氷河やヨートバレーなどのトレイルは未舗装の砂利道ですが、これも急コーナーは無く、急な崖の上を走るのではなく、急な坂もありません。
更に砂利は土に埋まっており、敷きたてほやほやの砂利が浮いている状況でもありません。

実際にピーター氏に質問したところ、
「私達の主要顧客(スイス、ドイツ人)は90%がダート走行経験無しだ。」
と即答頂きました。

ただ、車重は160㎏ございますので、小柄な女性の皆様は全く試乗経験が無い場合はある部分勝負になると思います。

信じられない絶景と中央アジアのカルチャーをご覧になりたいという願望と制御できるかどうかの不安との葛藤になると思います。


アライ渓谷の南側に聳える山々は標高差が3000mあります。
それが200キロに渡って連なっている。
富士山を東京から眺めたとして、その富士と同じ高さの山脈が200キロの山脈を成しているのと同じ光景です。
今度富士を眺めた時、連想して見て下さいね。

a0010971_13522729.jpg
[PR]
by cruise_tour | 2014-04-30 13:57 | シルクロード | Trackback | Comments(0)
ツアーガイドのパトリックさんと2日間のフェルガナの旅に出ました。

a0010971_106129.jpg
昼食の場面です。
結構気を使っていただいてお茶を注いでいただいています。



a0010971_1071216.jpg
フェルガナ盆地の典型的な風景です。
フェルガナ盆地の多くはお隣の国、ウズべギスタン領土ですので盆地の縁に沿ってぐるっと回って北を目指します。


a0010971_108462.jpg
ポプラ並木が魅力的でした。
この地では欠かせない風景の一つかもしれません。


a0010971_1011745.jpg
ウズゲンと言う町です。
この塔は見張り台であり、モスリム教徒に朝の礼拝のお告げを放ったそうです。
朝になると大音量で礼拝の呼びかけ?がされているのを2度聞きました。


a0010971_10131061.jpg
敷地内にある本堂?です。


a0010971_10262342.jpg
柱の装飾の説明を受けました。
「この部分だけ新しい。これは後からこのブロックだけを修理したものだ。ここ(青線内)にセメントが見えることがその証明だ。」




a0010971_10134199.jpg
上の少食と下の装飾が異なる様式だ。上は幾何学でアラブの物だ。下は自然の物を彫っておりこれはペルシャの物だ。
ここには様々な民族がやってきて共同で一つの作業を行ったことが伺える。



ペルシャもアラブもその他の民族も多くが対立ではなく仲良くしていたはずで、その証明がこの建物にあると言う事です。

イスラム教は大きな誤解を受けている宗教ですが、ここキルギスタンではイスラム教は非常に人間味があり、我々の仏教のイメージに近い感じでした。

お酒も飲むし売り場もある。
豚も食べるそうです。

但し、町には時々、頭から顔を隠すスカーフをかぶった女性がおり、それはイスラム教の戒律に厳しい国からやって来た布教者であるとのこと。

少しばかり考えさせられる場面に出会いました。
[PR]
by cruise_tour | 2014-03-24 10:34 | シルクロード | Trackback | Comments(0)
シルクロードが中国領から抜けた後に辿る一幹線ルートの様子です。
ここは小さな盆地、または大きな谷と表現できる土地で、標高は3000mです。
東西200キロ、南北20キロと言う数字ですが、その場では「だだっ広い平地」と言うイメージです。
アライ渓谷の南はパミール高原の北の縁に当たり、レーニン峰(7,150m)を中心に6000m峰や5000m峰の壁となっています。

現地ガイドのピーターさんが話していましたが、
「ふつう、山は2000メートルの壁があり、3000mの壁があり、どんどん超えて最終的に7000mの壁に辿り着くものだが、ここは3000mからいきなり7000mの壁が立ちはだかる凄い所だ。」


この谷は現地ではチョイ・アライと言われます。
チョイアライは200キロに渡って5000m~7000mの壁が南にあり、北にはちょっと低いのですが、4-5000mの山々が連なるアライ山脈に挟まれた稀に見る壮大な山の景色が楽しめる場所です。
季節が早いので山々も平地も真っ白ですが、アライ渓谷からの風景をご覧ください。
シルクロードは現在舗装され、完全な近代の道に生まれ変わっています。
その舗装化されたシルクロードを中心に、パミール・アライ山脈の麓へ向かい、再びシルクロードの村に戻る谷を回るツーリング・ルートを予定しています。
4日間は常に高い峰々の景色と共に在ります。

a0010971_15592545.jpg
こちらは谷の南側のアライ山脈です。


a0010971_1633592.jpg
シルクロードからキジル川を挟んでトランス・アライ=パミール・アライ山脈。


a0010971_1644273.jpg
村とパミール・アライ山脈。


a0010971_1651618.jpg
連なるパミール・アライ山脈を撮影してみました。
この山脈の特別な地勢を感じ取っていただければと思います。


a0010971_1672158.jpg
パミール・アライ山脈を背景にヤクの群れ。


a0010971_1675669.jpgピークレーニン、7,150m。
レーニン峰の画像はもう少し東からの物が多いのですが、これは西側から撮影しました。
4000mに匹敵する壮大な壁です。
富士山のすそ野を急峻にして、その山々が200キロに渡って山脈を成していると思って下さい。
しかし、多分想像できないでしょう。
[PR]
by cruise_tour | 2014-03-22 16:15 | シルクロード | Trackback | Comments(0)

海外バイク ツーリングを始め、アウトドアを主体とした旅の魅力をお届けします。


by cruise_tour